2012年7月6日金曜日

007 ホットサンドメーカーで朝を優雅に!

朝食にはパンと牛乳
こちらのサイトによると朝食パン派の人が増えているようだ。
中には朝ごはんを食べない人もいるみたい。。
ダメダメ!ちゃんと摂らないと一日がだらけてしまいますよ。
大事なのは朝にエネルギーを作ること。
しっかり食って働いて、夜はまったりお酒を楽しもう^^

というわけで昨日の記事で触れた通り
今回は筆者の朝ごはんに欠かせない白物家電を紹介しよう。
こちらホットサンドメーカーだ。



どうだろう。一家に一台?ってほどでもないだろう。
うちは、私が子供の頃からこいつが家にあった。
日曜日の朝食と言えば父の作るホットサンド。
少し手間のかかる作業だが、普通にパンをオーブンで焼くよりうまい。
パリパリになった耳はモソモソとする嫌な感じはないし
好きなように具を詰める事ができるので一種の寿司パーティーのような感覚。
さて材料と作り方も紹介してしまおう。

材料(2人分)
パン 4切れ(薄いもの)
ハム 2枚
レタス 1枚
キュウリ 4分の1
シーチキン 1缶
卵 2個
塩 適量
砂糖 適量
コショウ 適量
チーズ 適量
バター 適量
マヨネーズ 適量
ケチャップ 適量



作り方
1.この食パン、ダブルソフトは分厚いので包丁で薄く2枚にスライスする。
2.キュウリは薄切り、レタスは洗って水分をとる。
3.シーチキンの油を捨て、マヨネーズ、コショウ、塩、砂糖少々と合える。
4.ゆで卵を作り、それをシーチキンと同じ過程でマヨネーズらと合える。





5.2枚のパンで具材を挟む。挟むものは自由だが
今回はツナマヨ、卵、レタスと
ハム、卵、レタス、きゅうりの2種類を作った。





おすすめはツナタマゴサンド

6.具材を挟んだパンをホットサンドメーカーに並べ
ホットサンドメーカーのフタを閉じる。



7.5分ほど待てばできあがり!



気をつけることは2つ

具材の水分が多いとふにゃふにゃになることがあるので
できるだけ野菜などの水気はしっかり切っておく
あと具材はつぶされて広がるので、あまり多く詰めすぎず
パンの中央に具材を集めると良い。



パンの真ん中で斜め半分に切れるよう分け目がついているので
2種類のものを一人で食べることができる。

具材はなんでもいいのでなんでも詰めてみるといい。
筆者はこの他、トマトやナス、ピーマン、にんじん、玉ねぎなど野菜はありものを使い
きのこ類やローストビーフ、クリーム煮込み、テリヤキ風の肉類、オイルサーディン等
この料理は底を知らないほど多種多様だ。
またそれらを家族みんなで囲んでワイワイやるのも楽しい。
ぜひ購入して、朝食に一手間、愛のある楽しい食卓を作ろう

ちなみに納豆サンドも悪くない味だったぞ^^



にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へ

0 件のコメント:

コメントを投稿